◇カステラ◇

昔ながらのカステラを作りました♪

〇作り方〇
鉄製の厚い四角い型を準備します。
厚手の紙を型に敷きます。
卵を別立て(卵黄と卵白を分けて泡立てる)します。
卵黄、てんさい糖、ハチミツ、豆乳、菜種油、強力粉を混ぜた生地に、卵白、てんさい糖でしっかり泡立てたメレンゲを加え、混ぜます。
型に生地を流し、オーブンで160℃/40分焼いたら出来上がりです。

小さい頃、しっとりと甘いカステラはお土産やお見舞いに頂いた時食べられる贅沢な品でした。

こちらを習いたい場合はお気軽にご相談ください。
お待ちしております。

料理教室ikkuikko
アマモトヤスコ

◇新しいレッスンメニュー◇

◆個人・グループレッスンメニュー◆

こちらからコースを1つ選んでご予約ください。

【料理の基本コース(全5回)】
料理の基本、1.煮る、2.焼く、3.蒸す、4.揚げる、5.炒めるを5回にわたって習うコースです。
初心者さんや何を習えばいいかわからないという方におすすめです。

【マクロビ料理の基本コース(全3回)】
動物性食品を使わずに作るマクロビ料理の基本を習える全3回のコースです。
食材の選び方から、玄米ご飯の炊き方、だしのとり方、大豆ミートの使い方などを教えます。

【マクロビお菓子基本コース(全3回)】
卵や乳製品を使わずに作るマクロビお菓子の基本が習える全3回のコースです。
1.クッキー
2.マフィン
3.寒天の使い方とデーツあんこの作り方

【一般お菓子基本コース(全3回)】
卵やバターなどを使った一般的なナチュラルお菓子の基本が習える全3回のコースです。
1.スポンジケーキ
2.パウンドケーキ
3.アメリカンクッキー(菜種油使用)

【手ごね天然酵母パン基本コース(全3回)】
手ごね天然酵母パンの基本が習える全3回のコースです。
1.酵母の作り方とパヴェ
2.食パン
3.ピザクラフト

【月替りマクロビ料理コース(全1回)】
肉、魚、乳製品、白砂糖、卵を使わない料理が習えるコースです。
こちらのコースは毎月変わります。
・麦飯とろろ
・焼き茄子
・フルーツあんみつ

予約は随時受け付けておりますので、ご希望の日にちをお伝え下さい。
こちらのコース以外の料理やブログに載っている料理を習うことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

***************

◆試食コースのメニュー◆
こちらのコースは実践はありません。
調理したものをお出ししてそれについて講義をする形になります。
このコースは基本的に肉、魚、乳製品、白砂糖、卵を使わないマクロビメニューのみです。
こちらのコースは毎月変わります。

【トマトの詰め物コース】
・トマトの詰め物
・クスクススープ
・寒天フルーツ
・ヨーグルトドリンク


【酵母パンコース】
・手作り酵母パン
・オープンサンド
・アボカドディップ
・豆腐オリーブオイル漬け
・夏野菜
・クスクススープ
・穀物コーヒーゼリー
・レモンミントウォーター

コースを選んでご予約ください。
こちらのコースはメニュー変更できません。
2名以上からお申し込みいただけます。
実践をしたい場合は個人・グループレッスンをお選びください。

ご予約はお問い合わせフォームからお願いします。


料理教室ikkuikko
アマモトヤスコ

◇ゆで魚のオリーブオイルがけ◇

生タラをレモンとフェンネルで茹でました♪

〇作り方〇
鍋に魚がかぶるくらいの水、レモン、フェンネルを入れ、沸かします。
生タラの切り身を入れ、強火で茹でます。
火が通れば器に盛り、オリーブオイル、粗塩をかけたら出来上がりです。

あっという間に出来上がる料理はとても助かります。
おしゃれな器に盛って演出すると、ひときわ映えた一品になります。

こちらを習いたい場合はお気軽にご相談ください。
お待ちしております。

料理教室ikkuikko
アマモトヤスコ

◇パプリカの詰め物オーブン焼き(マクロビ)◇

パプリカに詰め物(米、玉ねぎ、イタリアンパセリなど)をしてオーブンで焼きました♪

〇作り方〇
詰め物は玉ねぎをオリーブオイルでしんなり炒め、米、イタリアンパセリ、フェンネル、レーズン、ナッツ、トマトを加え、合わせます。
塩、胡椒で味をつけ、トマトのざく切りを加え混ぜます。
パプリカをヘタをつけたままま、上から1cmくらいのところで切ります。
種を除き、詰め物を入れ、トマトのざく切りを散らし、蓋をします。
耐熱皿にオリーブオイルを敷き、パプリカを並べ入れ、オーブンで200℃/30分ホイルをかぶせて焼きます。
ホイルを取り、180℃/30~40分焼いたら出来上がりです。

庭にフェンネルが元気に成長していたので、たっぷり使いました。
外側のパプリカと中の味が一つになって、深い味わいを楽しめるの一品です。
ワインにもよく合います。

こちらを習いたい場合はお気軽にご相談ください。
お待ちしております。

料理教室ikkuikko
アマモトヤスコ