◇ライ麦酵母パン(天然酵母パン)◇

ライ麦酵母を使ってパンを焼きました♪

〇作り方〇
ライ麦酵母(ライ麦粉、水)、ライ麦粉、米粉、塩、水を混ぜ、合わせます。
パウンド型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れます。
ホイルを被せて第一次発酵させます。
倍くらいに膨らんだら、霧吹きで水をかけ、ホイルしたままオーブンで160℃/15分、180℃/15分、ホイルを取って200℃/15分焼いたら出来上がりです。

冷めてから1cmくらいの厚さに切って冷凍保存し、食べるときにトーストすると香ばしく食べられます。

小麦粉は不使用のパンです。

アボカドティップ(アボカド、玉ねぎピクルス、レモン汁、塩、黒胡椒)やココナッツバター(水切り豆乳グルト、ココナッツオイル、アガベシロップ、塩)をつけて食べても美味しいです。

こちらを習いたい場合はお気軽にご相談ください。
お待ちしております。

料理教室ikkuikko
アマモトヤスコ

◇アップルパイ(マクロビ)◇

バターを使わないアップルパイを作りました♪

〇作り方〇
粉、菜種油、メープルシロップ、塩、水を混ぜ、重ねてまとめます。
濡れ布巾に包んで20分休ませます。
パイ生地半分を伸ばし、型に敷き、ピケし、オーブンで200℃/7~8分焼きます。
フィリング(紅玉、てんさい糖、レモン汁、シナモン)を乗せ、パイ生地を乗せ、オーブンで200℃/20~30分焼いたら出来上がりです。

あっさりしたアップルパイです。
紅玉が手に入らない時はレモン汁で酸味を加えると美味しいフィリングになります。

こちらを習いたい場合はお気軽にご相談ください。
お待ちしております。

料理教室ikkuikko
アマモトヤスコ

◇ひじきのばら寿司(マクロビ)◇

ひじきを煮て、すし飯に混ぜ、ばら寿司を作りました♪

〇作り方〇
ひじき(乾燥ひじきを戻したもの)を菜種油で炒め、人参、干し椎茸、油揚げ、煮豆を加え、さっと混ぜ、干し椎茸の戻し汁、てんさい糖、酒、しょうゆで煮ます。
すし飯(七分づき米、酢、てんさい糖、塩)を作り、煮上がったひじきの汁を切って、混ぜたら出来上がりです。
今回は上に錦糸卵、甘酢漬けしょうが、大葉をあしらいました。(マクロビメニューの場合は卵は乗せません。)

ひじきの煮物を多めに作って、一部をばら寿司にすると、食卓に変化が加えられ料理の楽しさも味わうことができます。

こちらを習いたい場合はお気軽にご相談ください。
お待ちしております。

料理教室ikkuikko
アマモトヤスコ

◇新しいレッスンメニュー◇

◆個人・グループレッスンメニュー◆

こちらからコースを1つ選んでご予約ください。

【料理の基本コース(全5回)】
料理の基本、1.煮る、2.焼く、3.蒸す、4.揚げる、5.炒めるを5回にわたって習うコースです。
初心者さんや何を習えばいいかわからないという方におすすめです。

【マクロビ料理の基本コース(全3回)】
動物性食品を使わずに作るマクロビ料理の基本を習える全3回のコースです。
食材の選び方から、玄米ご飯の炊き方、だしのとり方、大豆ミートの使い方などを教えます。

【マクロビお菓子基本コース(全3回)】
卵や乳製品を使わずに作るマクロビお菓子の基本が習える全3回のコースです。
1.クッキー
2.マフィン
3.寒天の使い方とデーツあんこの作り方

【一般お菓子基本コース(全3回)】
卵やバターなどを使った一般的なナチュラルお菓子の基本が習える全3回のコースです。
1.スポンジケーキ
2.パウンドケーキ
3.アメリカンクッキー(菜種油使用)

【手ごね天然酵母パン基本コース(全3回)】
手ごね天然酵母パンの基本が習える全3回のコースです。
1.酵母の作り方とパヴェ
2.食パン
3.ピザクラフト

【月替りマクロビ料理コース(全1回)】
肉、魚、乳製品、白砂糖、卵を使わない料理が習えるコースです。
・ひじきのばら寿司
・吸い物
・くず練り

予約は随時受け付けておりますので、ご希望の日にちをお伝え下さい。
こちらのコース以外の料理やブログに載っている料理を習うことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

***************

◆試食コースのメニュー◆
こちらのコースは実践はありません。
調理したものをお出ししてそれについて講義をする形になります。
このコースは基本的に肉、魚、乳製品、白砂糖、卵を使わないマクロビメニューのみです。

【黒米ご飯コース】
・黒米ご飯
・里芋入りミネストローネ
・ソイミート唐揚げ
・サラダ(人参ドレッシング)
・フルーツみつ豆
・柿の葉茶

【あんまん・肉まんコース】
・手作り酵母のあんまん(デーツあん)・肉まん(ソイミート)
・ミネストローネ
・海藻サラダ
・フルーツみつ豆
・烏龍茶

コースを選んでご予約ください。
こちらのコースはメニュー変更できません。
2名以上からお申し込みいただけます。
実践をしたい場合は個人・グループレッスンをお選びください。

ご予約はお問い合わせフォームからお願いします。
お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

料理教室ikkuikko
アマモトヤスコ