自己紹介

あまもとやすこ
1951.5.20生

料理を教えて40年。
今も生徒さんと月一回料理教室を楽しく続けています。

生まれは福島県
一軒の魚屋兼よろず屋(今のスーパーマーケット)
田舎なので冠婚葬祭のお膳を作る仕出し屋も兼ねていました。
そういう家で育った私は作ってお届けするのがおもしろくて楽しいのです。
教えるものが同じ物の繰り返しにならないように、食べ歩きました。
50歳頃交通事故にあって心身共に落ち込んでしまいました。
そして、マクロビオティックに出会い、なんて心に、体に優しい”食”なのでしょうと関心したのです。

マクロビオティックを食べて作ってを繰り返しながら、甘いもの大好きな私を満足させる砂糖、乳製品、卵、動物タンパク抜きの”食”も教えられるようになりました。(もちろん一般的な料理も教えられます)

一粒の米を噛んでいると甘くなる穀物から出る甘み
ドライフルーツの甘み
野菜(てん菜など)からできる甘み

まさに自然界からの贈り物ですよね。
お菓子やパン作りに使っていた添加物(イースト等)、これも自然のもの(重曹や酵母)に置きかえればふっくらと仕上がります。

自然のものをそのまま頂いていくことがマクロビオティックだと思っています。
マクロビを頂き、五感、いいえ六感をも満たされ、心おだやかに暮らせる今があります。

ikkuikkoを通して作り方だけ教えるのではなく、食事をお茶をリラックスして仕込み頂き、そこにはおしゃべりがあり、私が積み重ねてきた物(句、裂織、洋裁、絵、書)の世界を織り込んで美しい、かわいい、おしゃれなセッティングでひとときをご一緒できればと思います。

まだまだ途中にある私ですので皆さんのご意見を賜りながらイッコイッコ、一歩一歩ゆっくり生きたいとおもいます。

この子はikkuikkoのキャラクターikukoちゃんです。耳が数字の「1」と「く」になってるからikukoちゃんです。
オシャレが大好きな女の子です。
いつも心に大事なものをイッコ持ってます。
左の黒くてちっちゃい生き物はミケです。
ikukoちゃんの友達です。