◇コチュジャンそぼろあん◇

甘酒で作ったコチュジャンでそぼろあんを作りました♪

〇作り方〇
ひき肉を炒めます。
にんにく、しょうがを加え、炒めます。
コチュジャン、酒、しょうゆ、スープを入れ、煮ます。
かぼちゃ、がんも(グリルで焼いたもの)を加え、からめ、水溶き片栗粉でとろみをつけ出来上がりです。

甘酒コチュジャンの作り方:
甘酒(もち米、米麹)米飴、塩を鍋に入れ、煮ます。
みそ(大豆、米麹、塩)を加え、弱火で煮ます。
韓国粉唐辛子を加え、一煮します。
粗熱を取り、酢を加え、混ぜ、出来上がりです。

一般のコチュジャンは辛味が強いですが、甘酒コチュジャンは辛味が抑えられます。
かぼちゃ、がんもが入ってボリュームのある一品です。
お酒にも合いますね。
肉が苦手な人はソイミートを使ってできます。

こちらを習いたい場合はお気軽にご相談ください。
お待ちしております。

料理教室ikkuikko
アマモトヤスコ