◇天然酵母手ごねパン◇

酵母ちゃんです☆

酵母ちゃんと粉に水を加えて混ぜ混ぜ

台に移してこねこねぎゅっぎゅ♪

自家製の天然酵母を使ってパンを作りました♪

こんな感じにこねたらこれを冷蔵庫で一次発酵させます♪

一次発酵が終わったら

伸ばして作りたいパンの大きさにカット☆

カット出来たら具を詰めていきます♪

今回はくるみパンと

レーズンパンと

プレーンのフランスパンを作りました☆

形を作ったら二次発酵させます

30分ぐらい置いとくとこんなに膨らみます♪

膨らんだら切り込みいれて

オーブンで10分ぐらい焼き上げたら

できあがりー♪


美味しそうにできました☆
バターや卵などの乳製品を使わないでもこんなに美味しいパンが簡単に作れるんですよ♪
パンづくりも教えていますのでぜひ教室に習いに来てください。
お待ちしております♪
料理教室ikkuikko
アマモトヤスコ
 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ